1.4.21

Cochlear Kanso系機種の次世代機 (海外承認)

Cochlear社の単体機Kansoの2世代目です。

 耳掛け式の機種は、日本の現行承認機種と同じくNucleus7(N7)が継続しています。


(おあしす注: 写真記事では読みにくいと思いますので、翻訳文のみのテキストを写真記事の後に続けておきます。)









(おあしす注: 上記記事の日本語翻訳部テキストです。)


 コクレア社 Kanso 2 プロセッサーのレビュー

2021年2月23日 CochlearImplantHELPサイトより転載

Iraida Franceschi著

 

子供の頃、私は太陽の下で育つなんでもかんでも(すなわち、草や木の花粉、ほこり、カビなど)にアレルギー反応を起こしていました。 

それで常に耳の感染症を繰り返し経験しています。 

故に、私はいつも抗生物質や抗ヒスタミン薬を与えられ、皮肉なことに、私が服用していた薬は私の難聴にも影響を与えるとも言われてきました。 

いずれにせよ、私は補聴器が常に私の人生の一部になると思っている人の一人でした。 

補聴器がもはや私に役立たなくなってしまうとは想像もしませんでした。 

しかし私のオージオロジストは、聴覚検査をしながら人工内耳を考慮するべきと話し、私は打ちのめされた感じで家に帰りました。 

2011年に早送りしますが、私は適応と評された後、ソーシャルメディアで質問をしながら、人工内耳についてどんどん調べ始めました。 

それはすべて少し気が重いことだったのですが、気になった質問のほとんどを医者や他の人工内耳装用者に答えて貰えたことで、手続きを進めることに対して、ゆっくりながら自信がもてるようになっていました。

 

2012年に人工内耳を手に入れることに決め・・・成功裡! 

私の1つ目でかような素晴らしい経験をしたことで、1年後2つ目をつけることにし、2013年に両耳装用になりました。

その時に私はNucleus 5プロセッサ(両側に)を装用し、アップグレードを考える時になるまで約8〜9年間の旅を楽しんできました。 

コクレア・アメリカ社はちょうど最新のプロセッサをリリースしました: 

Kanso 2. そこでそのアップグレード手続きを得るのにすべきことは一つ、コクレア社にメールを送るか電話することだけ、コクレア・アメリカ社は現在、その手続きを助ける償還保険サービス部門を持っている、と知ったのです。

コクレア・アメリカ社はまた、アップグレードに関する医療上必要性やその他の情報の書類手配のために、私のオージオロジストや耳鼻咽喉科医にコンタクトをとる手配をしてくれます。

その結果、更新ががうまく承認され、2020年11月以来、Kanso 2が持てるようになった、このお知らせができてうれしいです。

 


<Kanso 2の主な特長>

内蔵の充電式バッテリー:  

この充電式バッテリーは取り外し不可で、Kanso 2機内部に設置(内蔵)されています。 

Kanso2は単体型プロセッサであるため、充電式バッテリーの装着や脱着の心配がないということです。 

これは又、オフ ザ イヤー(OTE)プロセッサとも呼ばれます。


オン、オフの簡易機能:  

私の内部インプラントにそれをつけることでオンにし、それを外すことでオフにできます。 

或いは、それが私のインプラント上にある間に、2回タップすることでそれをオンにし、3回タップすることでオフにできます。


スキャン技術でのSmartSound iQ:  

スキャン技術は環境音を自動的に読み取り、環境によって設定を適応させたり変化させたりしてくれます。

全部で6環境です: 静寂下、会話、雑音での会話、雑音下、音楽、風切り音


スマートフォンへの直接接続:  

スマートフォン(AndroidまたはiPhone)に接続して、音楽、映画、ビデオ、電話、ビデオ通話をストリーミングして楽しむことができます。


Nucleusスマートアプリ:  

このアプリは、音量設定、聴覚データ履歴、およびバッテリーレベルをコントロールすることができます。 

無料でグーグルプレイストアやアップルストアからダウンロードできます。


2マイク:  

これは、バックグラウンドノイズをフィルタリングし、聴覚体験の強化に重要です。

私はプロセッサを受け取ってすぐ、マッピング予約に私のオージオロジストに電話しました。 

それは、私が受け取ったKanso 2は最近かつ最新プロセッサで・・・私が使っていたプロセッサとは全く異なっていたため、必要なことでした。

比べてみると、Nucleus 5は耳掛け型(BTE)プロセッサであり、Kanso 2はオブザイヤー(OTE)プロセッサです。 

私は眼鏡やサングラスを・・・そして、パンデミックのせいで今や必須とされているマスクを耳にかけるのが困らなくなりました。

Kanso 2は単体機なので、オブザイヤープロセッサとしてコイルやケーブルを気にする必要はありません。 

更に、Kanso 2には取り外し不可能な充電式バッテリーが内蔵されています。 

つまり、その日の作業が終わったら、プロセッサを充電器/乾燥機ボックスに入れて蓋を閉じて、自動的にワイヤレス充電を開始することができます。 

フル充電には約3~4時間かかります。 

しかし、私たちのほとんどは夜に6-8時間眠るのですから、一晩で安全に乾燥させることができるといえますし、この技術はスマート、充電器/乾燥機はプロセッサを過充電しないのです。

私の日常ルーチンについてですが、その日のオンライン会議に出席する場合、Kanso 2に直接ストリーミングするのにミニマイク2 +が使用可と知っています。 

私がしなければならないのは、オーディオケーブルの一方の端をコンピュータのヘッドセットポートに差し込み、もう一方の端をMini Mic 2+に差し込むことだけです。 

次に、ミニマイク2+のオーディオ入力を、モード選択ボタンを3回押して音楽アイコンに設定します。

ミニマイク2+は、両耳Kanso 2プロセッサに無線で音を流し、そのマイクは私の声を拾います。 

私には、これってゲームチェンジャーですよ! 

音質は印象的で、私はZoomを介して同僚の会話についていくことができます。 

ただ構成するフィードバックを使って耳を傾け、チャイムを鳴らすだけのこと、それだけの価値があります。

 

また、Kanso2でワークアウトが簡単になったとシェアすることを喜んでいます。 

加えて、Kanso 2がIP68、つまり、このサウンドプロセッサは IP57評価のNucleus 5よりもはるかに汗に耐えることを意味する耐水性評価を持っていることを知りました。 

雨が降ったり水が飛び散ったりしても、Kanso2のダメージを与える心配はありません。 

実際、IP68評価について読んできましたが、Kanso2は損傷なく最大30分間水中(最大深さ1.5m)に沈めることができると言われています。

私はテレワークが終わった後、私は通常、iPhoneを使っているか、音楽を聴いているか、TEDトークのビデオを閲覧しているか、今はそれが私の毎日のオーディオリハビリの一部であるかのように聞いています。 

iPhoneとではKanso 2は私のインプラントに直接音を流すことができるので、他の仲介装置を必要ありません。 

実際のところ、iPhoneがペアリングされると、実際いかなるボタンを押す必要がないので、おそらくこれが電話を掛けたり娘からFaceTimeコールを受けたりする最も簡単な方法でしょうね。 

遅滞なく鳴り、流れてくるだけなのです。

ソーシャルメディアでタイムラインをスクロールダウンしてビデオをクリックすると、それは即座に私のKanso 2に音をストリーミングします。 

もし電話や娘からの呼び出しやFaceTimeコールで中断された場合でも、電話に引き継がれ、即座に接続します。 

その後、電話を切ると、私が見ていたビデオが再開されます。 

確かに音声に対しているのと同じくらい簡単です!

 

Kanso 2はアップルストア或いはGoogle Play(Androidの場合)からダウンロードできる無料アプリのNucleusスマートアプリでも動かすことができます。

一度ダウンロードしてペアリングすると、ボリューム、感度、高音、低音などの設定をチェックしたり・・・或いは、プログラムを変更したり、騒音や静寂、会話、音楽、風音などのどれに属するがよって調整するなど私の周囲の音を感知する特別プログラムのスキャンに任せたりできます。

また、達成したい時間数による「目標設定」を作っておけば(一日当たり)会話時間を表示するという聴取追跡機能もあり、目標を達成した日をハイライトで教えます。 

聴取追跡のもう一つの特徴は、毎日コイルが内部インプラントから外れたされた回数を追跡するという「コイルオフ」です。

私がもしKanso 2を置き間違えた場合、「プロセッサを探す」ボタンをタップすればその発見の助けとなるよう、私のKanso 2の位置を表示してくれます。 

かよう、便利なアプリ機能がけっこうたくさんあります。 

しかし、私が最も使用する機能は、Nucleus Smart アプリが充電池に残っている充電電力量を表示できるバッテリーの「状態」で、それはパーセンテージ表示でなされます。 

これは非常に便利な機能です。

 

また、私の背後雑音をかき消したいとき、非常に有用な設定である「フォワードフォーカス」機能を試しました。 

まず、とても大きな音の演奏を流すテレビを私の背後ろに置き、私の配偶者に私が選んだ本のうち1つまたは2つの段落を読むように頼みました。

彼は声をあげて読み上げ、私はテレビの騒音が幾ばくか減少している間、彼の声にフォーカスされていく--―でも、この機能って嗜むにはとても際立っているので―――ことに気付き始めていました。

今、Kanso2のスマートサウンドiQに関して、私はあまり違いを感じなかったことに驚いています。

アマゾンEchoからうるさい音楽を流すことで、スキャンに音楽を認識させ設定を変えさせるようとこのプログラムをテストしていると、確かにそうなっていました。 

その後、私はダイニングルームに立ち去り、夫と会話を始めると、スキャンプログラムは自動的に会話設定に変わりました。 

これらの変更はすべて、私が期待していたように起こっていましたが、非常に微妙で目立たない方法で起こっていました。 

実際、それが変わったといえるわけは、Nucleus Smartアプリを見ながら、その変化を見ながらだったからであったからなのです。 

多分、私はスキャン機能に多くの時間を任せるか、或いは強化時にオーディオロジストの観点となるように持ちこむべきかなのでしょう。


さて、内臓充電式について別の側面を上げさせてください。

前述のように、充電式バッテリーはKanso 2の一部で・・・日中続くのかどうか私の懸念にもなっていました。 

日中や会議中、又は映画を見ている夜遅く夜遅くまで、Kanso2を取りたくないことだからです。 

違いはKanso2を充電のために外してしまう必要があり、私は音なしにされることです。 

しかし、何度も試してみても毎晩充電することなく、2日間はプロセッサ装用できるとわかりました。 

これが(私のスキャンとマッピングプログラムでの)Kanso 2のパワーの持ち具合です。 

停電の場合やキャンプに行く場合は、アップグレードキットに含まれていたポータブル充電器を使用できます。 

ポータブル充電器は充電器/乾燥機と同様に約3〜4時間充電され、さらに2日間のKanso 2を着用できます。 

しかし、私が1週間キャンプに行く場合や停電がしばらく続く場合、私のバックアップ計画はAC出力のポータブル蓄電池を利用することです。 

これは、オンラインで購入することができ、アウトドアスポーツ店で入手できます。 

いずれにしても、新しいKanso2は人生に新しいつながりを私にもたらしているといえます。 

私のKanso2がもたらす新機能を探求し、新体験を楽しむ予定です。 

結局のところ、これは私がいつも夢見ていた技術であり、私はこれ以上の感謝を感じることができません。



<記者について>

 

イライダ・フランチェスキ氏はプエルトリコの人妻であり、2人の成人した娘の母であり、フェイスブックの限定グループであるコクレアタウンUSAの5管理者のの1人です。 

彼女は、余暇に他の装用者を指導したり、対応したりしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿