17.12.21

番外編 人工内耳とiPhone

 番外編 人工内耳とiPhone


今年の10月に書いたスマホ機能についての、ちょっとした番外編です。

聴覚とはあまり(全く?)関係ないのですが、日本発のコミュニケーション文字として発達してきた絵文字について、外国人の目から見た感想記事が書かれていましたので、ちょっとした面白記事として番外的に。。。

アプリマークもですが、絵文字も???

暗いニュースが増えている中、クスッとした薬記事。


(原文は下記のアドレスを訪問してください。下のピンク空間をクリック↓)              

https://www.msn.com/en-us/news/technology/emoji-meanings-learn-the-differences-before-you-send-the-wrong-message/ar-BB1e2DaG?ocid=msedgdhp&pc=U531


CNET 

絵文字の意味: 勘違いメッセージを送っちゃう前によーく知ろう。

シェルビー・ブラウン



今や、テキストがただのテキストってことはまぁありません。

過去10年間でスマートフォンに絵文字が生まれ、それらは私たちに笑みかけ、ウインクし、そして暖かさたっぷりのコミュニケーションをする新言語として使われてきました。

絵文字のルーツは、1980年代初頭の絵文字にまで遡り―――もし貴方がスマートフォン以前の生活を思い出せる年齢であれば、コロン、ダッシュ、カギ括弧で作られた顔文字 :-) を使ったことがあるのではないでしょうか。

絵文字は、要するに iOS、Android、Windows、MacOS上で利用できる多くの文字セットなのですが。

メッセージに絵文字を控えめに添える人もいれば、コミュニケーションをそれでほぼこなしてしまえる、現代の象形文字のように使いこなしている人もいます。


「😃」または「❤️」はわかるのに十分シンプルですが、「👠 🦝 🍔」とは一体?

年月が経つにつれ、絵文字の意味は、メッセージ文脈や広い文化傾向に合わせた主観的なものになってきました。

逆さまの笑顔文字は何が言いたい?

どの舌を出ている絵文字が一番おかしい?

桃の絵文字って、本当に果物以外は意味してない?

絵文字の意味を知るってここにある通り... 全てで3,521個あるよ。

(おあしす注:サイトの方には、ここで絵文字が並んでいる表が掲載されています。


<絵文字の意味に関するガイド:Emojipedia>


Emojipediaは、まあ、オンライン版の絵文字百科事典ですね。

このウェブサイトでは、絵文字を笑顔、人、物、動きなどなど8つのカテゴリに分類しています。

カテゴリーをクリックすると――笑顔や人といったような――笑顔、人、家族、手のジェスチャー、衣類、アクセサリーなど特定の絵文字リストが開きます。 


たとえば、「😅」(汗をかいてニヤリと笑う顔)をクリックすると、Emojipediaが簡単な説明、その意味、公式絵文字になった時期、他の呼称がないかなど教えてくれるでしょう。


「(😅は)あせりや不快表現をしめしますが、普通に「ふぅー!」と言いながら額から汗を拭いているといった具合の、親しい声掛け表現に使われます」

Emojipediaの、汗をかいてニヤリと笑う顔の絵文字の解説です。


又、Emojipediaは、使用機器によって絵文字が違うことが良くあることから、プラットフォームを越えてそれぞれ絵文字の違った図柄スタイルもあげています。

該当するなら、GithubとSlackでのショートコードもあげています。



<最も人気のある絵文字ってどれ?>


貴方にも常用の絵文字があるかもしれませんが、Emojipediaによると、これらは祝日などに用いられる最も人気のある絵文字とのこと:


🎄クリスマスツリー

❤️赤いハート

✨キラキラ

🎁包みギフト

🎅サンタクロース

🔥火

😊笑い目の笑顔

😂歓喜の涙顔

😊涙する笑顔



<新しい絵文字は様々なプラットフォームにどのくらい頻繁に追加される?>


標準Unicode(標準ユニバーサルエンコード文字)が、新しい絵文字造成を担当しています。

でも、誰でも新しい絵文字アイデアを出せるのです。

絵文字の最新バッチは、2021年9月、Emoji14.0でリリースされました。

 AppleのiOS14.5は、新絵文字を擁した最新アップデートでした。

これに、火が付いたハート、呼気した顔、肌色バリエーションなど、217個の新絵文字が含まれていました。



<絵文字を使う人にはそれってまじめ?>


そう言えるのではないでしょうか。 

Emojipediaは、毎年7月17日にワールド絵文字アワードを開催しています。

2020年では、2019年中承認された絵文字が対象。

受賞はTwitterでの人気投票によって決定されました。

一番人気の新絵文字と一番期待の絵文字に賞が授けられます。

例として、昨年の一番期待の絵文字賞は、涙する笑顔とトランスジェンダーフラッグに贈られましたよ。


2020年には、Emojipediaがその年を最もよく表す絵文字を決めるよう、ユーザーに問いかけました。

対抗合戦的な形で投票し絞っていけたのです。

優勝した絵文字は、人種的正義とブラック・ライヴズ・マター運動の幾多の抗議を表した、肌色濃い握りこぶし(✊🏿)。

次点は、コロナウイルスパンデミックの微生物絵文字(🦠)でしたね。


AppleのiOS15アップデートには、新絵文字はなしでしたが、Appleインサイダーは新絵文字が次のアップデートで利用できると望んでいます。 



0 件のコメント:

コメントを投稿